知
出

5つの充実した、麺をご紹介! 船場、ゴジュッシュウ麺。

2020.02.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「船場、ゴジュッシュウ麺。」と題し、5つの充実した種類の麺をピックアップしてご紹介いたします!

今年で、50周年を迎える船場センタービル。そんな船場センタービルが麺類の聖地だということをご存知でしょうか?今回は数あるお店の中から50周年にかけて、「船場、ゴジュッシュウ麺。」と題し、5つの充実した種類の麺をピックアップしてご紹介いたします!

細麺ながら、ツルッとコシのある一杯に舌鼓。

細麺ながら、ツルッとコシのある一杯に舌鼓。

まず、一軒目にご紹介するのは、そばとうどんをメインに据えた麺処[かなん]。こちらのお店は、お得なランチはもちろん、夜はお寿司やアテ、たこ焼きまでが揃う居酒屋仕様にトランスフォームする人気店だ。締めにうどんやそばを注文できるゆえに、締めの一軒を挟まずに済むのが嬉しい。

こちらでオススメしたい一杯が、たっぷりのとろろに卵の黄身がオンした山かけうどん。

こちらでオススメしたい一杯が、たっぷりのとろろに卵の黄身がオンした山かけうどん。濃いめの出汁をたっぷりかけて、豪快にかき混ぜたあとは、ゴマや生姜、ネギといった薬味を好みでオン。ツルッと喉越しのいい細めのうどんは、とろろをシッカリと纏ってくれる仕上がりなのが嬉しい。値段も750円とリーズナブルゆえ懐に優しいところもニクい。

懐かしの喫茶パスタは、鉄板で熱々をサーブ。

懐かしの喫茶パスタは、鉄板で熱々をサーブ。

続いて紹介するのは、[Z4cafe タマミツ]。入り口が二面あり開放感のある喫茶店で、スイーツはもちろん軽食メニューも充実している。中でも鉄板でサーブされるパスタ類はいずれもノスタルジックな気持ちになれる品揃いで、ディナータイムに訪れたなら、必食の品。通し営業ゆえ、ランチを逃したときの手札としても使える一軒だ。

もっちりとした、太麺にケチャップがよく絡んだイタリアンスパゲッティは750円。

もっちりとした、太麺にケチャップがよく絡んだイタリアンスパゲッティは750円。ソーセージと玉ねぎ、ピーマンが入ったシンプルな仕上がりで、一口頬張ると懐かしい気持ちになれる一皿だ。鉄板でサーブされるため、ゆっくり食べ進めても熱々のままイケるのも魅力。味変アイテムの粉チーズやタバスコをかけて食べるのもオススメだ。

老舗の中華料理店が繰り出す、ボリューミーな長崎名物。

老舗の中華料理店が繰り出す、ボリューミーな長崎名物。

続いて紹介するのは、長崎名物の皿うどんやちゃんぽんがウリの中華屋[六明閣]。ランチタイムには、定食もズラリと並ぶコチラは、昼時になるとガッツリ党の背広族で満席必至。チラホラと席が空き始める14時以降の来店がベター。

パリパリ食感の揚げ麺の上に、キャベツやもやし、人参や白菜といった野菜に加え豚肉、エビ、きくらげなどが入った中華あんかけをたっぷりとオンした皿うどんは800円。

パリパリ食感の揚げ麺の上に、キャベツやもやし、人参や白菜といった野菜に加え豚肉、エビ、きくらげなどが入った中華あんかけをたっぷりとオンした皿うどんは800円。ボリューム満点な一皿ゆえ、まずはそのまま、中盤から辛子をすこしづつ溶かしながら食べ進め、ラストはお酢を回しかけて……と、味変しながら食べるのがオススメですゾ。

ド直球なネーミングの麺は、船場センタービルの名物。

ド直球なネーミングの麺は、船場センタービルの名物。

船場センタービル内に居を構える[大名酒造]が営む、蕎麦処。豊富な丼類に加え、うどんやそばをラインナップするこちらは、リーズナブルな価格設定と創業時から変わらぬ味わいが魅力で、50年近く通う常連客もいるそう。ちなみに、通し営業ゆえ、ランチを逃したときの手札としても使える一軒だ。

濃いめの出汁に、たっぷりの天かす、そして卵の黄身がオンしたこちらのうまいそばは850円。

濃いめの出汁に、たっぷりの天かす、そして卵の黄身がオンしたこちらのうまいそばは850円。そばを浸してズルッと啜れば、出汁の旨味をたっぷり吸った天かす、そして卵の旨味、そしてネギの清涼感と海苔の風味……と、幾重にも重なる濃厚な味わいが楽しめる。麺は普通盛りでもボリューミーゆえ、満足感が高い一杯だ。

こってり党のハートを盗む、熊本の名物ラーメン。

こってり党のハートを盗む、熊本の名物ラーメン。

最後にご紹介するのは、熊本名物のとんこつラーメンがウリの[味千拉麺 船場店]。名物のとんこつはもちろんだが、味噌や塩、醤油といった味わいの違う一杯に加え、カレーラーメンやトントロラーメンといった変わり種もスタンバイ。気分によって、食べたい品をチョイスできるのが嬉しいポイントだ。

数あるメニューの中でも、まず食べてみてもらいたいのが濃厚なとんこつスープを使った味千ラーメン680円だ。

数あるメニューの中でも、まず食べてみてもらいたいのが濃厚なとんこつスープを使った味千ラーメン680円だ。加水率が低い細麺は、よくスープを引っ張り上げる仕上がりゆえ、一口頬張ると濃厚な味わいが押し寄せる。大判のチャーシューにネギ、きくらげに煮卵……と、トッピングが豪華なのも嬉しい。ランチタイムなら+290円で半チャーハンと餃子やライスと唐揚げをセットにできるのもわんぱく男子にとっては朗報かと。

いかがでしたか?一口に麺類といえど、そばにうどん、ラーメンやパスタに皿うどん……と、船場センタービルには絶品で豊富な麺が揃っています。ちなみに、今回ご紹介したお店はあくまで一部で、他にも麺類をサーブする店はたくさん存在します。全軒制覇を目指して回ってみるのもおもしろいかもしれませんよ!

取材・文・写真:ロマン

記事一覧に戻る

PAGE TOP