知
出

Deepな船場でバイト体験! ディグ、センバイト。vol.1

2019.10.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

makiyo(まきよ)

地下2階地上4階、全長1キロ続く、船場センタービルには、飲食・アパレル・専門店……と、Deepなお店がたくさん!しかも、社員募集やバイト募集をしている店も少なくないそうだ。では「船場センタービルで働くのってどんな感じなの?」そんな悩みを解決すべく、モデルのmakiyoちゃんが船場センタービルの3つのお店でバイト体験する連載がスタート!

makiyo(まきよ)

大阪生まれ、兵庫育ち。植物屋で働きながら、休みの日はモデルをしている。パンダと純喫茶が好き。

船場センタービル3号館。老若男女で賑わう和食屋幸作でアルバイト!

「バイトの初日って緊張しますよね〜!」と、makiyoちゃん。

「バイトの初日って緊張しますよね〜!」と、makiyoちゃん。

今回、makiyoちゃんがアルバイトをするのは、船場センタービル3号館に居を構える和食屋・幸作さん。アルバイトは生花店や植物屋でしか経験がないということで、いささか緊張気味。お店へ入るやいなや「まずはユニフォームに着替えてね!」と、店主さんに促され、早速衣装チェンジ。

「お姉ちゃん、よう似合っとるわ」と、店主さん。

「お姉ちゃん、よう似合っとるわ」と、店主さん。

制服に着替えて、まずは店主さんから一日のバイトの流れを伺います。「まずはテーブルのセッティングやな。それからお茶出しに、配膳。慣れてきたら、漬物の盛り付けとかもやってもらおうかね」一通りの段取りを伺ったところで、実務開始!

開店と同時にお客さんがぞろぞろ、と!

「こういう作業、意外と好きなんですよね」と、makiyoちゃん。

「こういう作業、意外と好きなんですよね」と、makiyoちゃん。

お店のオープンに合わせて、お客さんがぞくぞく来店。まずは、食事を終えたお客さんのテーブルを綺麗にする作業からスタート。

「メニューはここだったかな?」と、周りのテーブルを確認しながら、配置していく。

「メニューはここだったかな?」と、周りのテーブルを確認しながら、配置していく。

テーブル拭きはもちろん、ポップやメニュー、爪楊枝や醤油などの小物類も定位置にしっかりと戻していきます。

「まずは、白菜から並べて……」盛り付けるときの表情は真剣そのもの。

「まずは、白菜から並べて……」盛り付けるときの表情は真剣そのもの。

続いてのお仕事は、定食とセットになった漬物の盛り付け。この日のラインナップは、しば漬けと白菜の浅漬け。「これがお客さんに出されるわけやから丁寧にね」と、店主さんに言われたことを肝に銘じ、それぞれを均等に少しずつ盛り付けていきます。

ランチのピークタイムが過ぎ、接客にも挑戦!

「お茶いかがですか?」と、お客さんに声をかけて回る。

「お茶いかがですか?」と、お客さんに声をかけて回る。

ランチ時のピークタイムを超えると、お客さんもまばらに。「このくらいの感じやったら接客もやってもらえるかな」と、店主さん。まずは、お客さんの席を回って、お茶汲んでいきます。

「日替わり定食です。椀物が熱いので、気をつけてお召し上がりください」

「日替わり定食です。椀物が熱いので、気をつけてお召し上がりください」

そのままの流れで、配膳も体験。定食のお盆にはこれでもか!と、料理が配されており。意外に重たい。こぼさないように丁寧に、お客様のもとへと運びます。

「お姉ちゃん、初めてのバイト?頑張ってね!」とお客さん。

「お姉ちゃん、初めてのバイト?頑張ってね!」とお客さん。

幸作の定食は、季節の魚や野菜がウリ。人気の日替わり定食には、焼き物に小鉢が二つ。デザートまでがセットになって、お値段なんと800円。定食を食べに、遠方から訪れるお客さんも少なくないのだとか。

バイト終わりのお楽しみ、まかないの時間!

「まかない初めてなんで嬉しいです!」と、makiyoちゃん。

「まかない初めてなんで嬉しいです!」と、makiyoちゃん。

飲食店バイトの醍醐味と言えば、接客ですが、まかないがセットでついてくることもまた楽しみのひとつ。この日は魚の煮付けとご飯とお漬物のセット

みなさんマイ箸なんですね!私も持ってくれば良かった!

みなさんマイ箸なんですね!私も持ってくれば良かった!

従業員が全員揃ったら、全員で「いただきます!」。「私、大丈夫でしたかね?」と、makiyoちゃんが聞くと「今日はありがとうね!若いバイトの子は少ないから助かったわ。またいつでもバイトしてな」と、店主さん。その言葉を聞いて、ホッと肩をなでおろした。

……といったところで一日バイトが終了。

「みなさんが優しくて。仕事がしやすい環境でした。バイトに入ったらすぐに、みんな仲良くなれそうですよね。お客さんも良い人ばっかりだし、文句なしです!私は、若い人が働く場所でしか、働いたことはないので。こういう雰囲気の場所もいいなあって思いました!」と、makiyoちゃんも大満足。次回は、どんなお店でバイト体験するのか……!乞うご期待!

取材・文・写真:ロマン

記事一覧に戻る

PAGE TOP