見
広

ディープな船場のクールな喫茶。 船場、甘苦ガイド。

2020.02.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

船場センタービルの中には、ちょっとした休憩や作業場。

船場センタービルの中には、ちょっとした休憩や作業場。そして雑談スポットに最適な喫茶が数多くあります。そんなビル内の喫茶店の中から、甘いスイーツやほろ苦いコーヒーを楽しめる素敵なお店をご紹介いたします。

オープンな空間で、ノスタルジックなクリームソーダを。

オープンな空間で、ノスタルジックなクリームソーダを。

一軒目にご紹介するのは、直火焙煎コーヒーがウリの[カフェシュール]。食品サンプルが並んだ縦長のショーケースとライトアップされたメニューと看板。開けた扉が目印です。

店内は広々とした空間

店内は広々とした空間で、全席禁煙(電子タバコは可)という、非喫煙者にも優しい仕様が嬉しい。ランチタイムには、日替わりの定食などもスタンバイし、カフェタイムには、シフォンケーキや焦がしバウムクーヘンといった、今ドキなスイーツもサーブしてくれる。

程よい甘さのアイスクリームとソーダが、中に沈んだレモンの酸味によってグッと引き締まる。

自家焙煎のコーヒーのうまさはもちろんだが、こちらで、お勧めしたい商品はクリームソーダだ。シンプルな品ながら、そのクオリティは抜群。程よい甘さのアイスクリームとソーダが、中に沈んだレモンの酸味によってグッと引き締まる。クラッシュアイスと一緒にアイスクリームを頬張ると、シャキシャキとした小気味良い食感がプラスされるのも素晴らしい。

充実の甘味のお供は、旨味の濃いブレンドコーヒーで。

充実の甘味のお供は、旨味の濃いブレンドコーヒーで。

続いてお勧めしたいのが、船場センタービルで50年間続く老舗喫茶[オーシャン]だ。ズラッと王冠をモチーフにしたロゴと素敵なフォントの店名が特徴。サーブする品のほとんどが食品サンプルで飾られているのも、嬉しいポイント。

店内は船室を思わせる落ち着いた雰囲気。

店内は船室を思わせる落ち着いた雰囲気。客層も大人しやかゆえ、落ち着いて過ごせる空間だ。店内は分煙で店員さんに声かけすればコンセントも借りられる仕様がニクい。

魅力的な甘味を揃えるこちらで是非食べていただきたいのが、カスタードプリンだ。

コーヒーゼリーや、宇治フラッペ、バナナパフェ……と、魅力的な甘味を揃えるこちらで是非食べていただきたいのが、カスタードプリンだ。生クリームをベースに引き、素朴な味わいのカスタードプリンがセンターに。サイドにはリンゴとバナナ、ミカンやチェリーといったフルーツが鎮座。口へ運ぶと優しい甘味を口内を満たす一品で、コーヒーとの相性も抜群だ。パスタやカレー、オムライスといったフードメニューも豊富に揃うお店ゆえ、ランチタイムに訪れるのもオススメだ。

キュートな器の、甘苦なスイーツは必食。

キュートな器の、甘苦なスイーツは必食。

最後に紹介するのが、[Z4cafe タマミツ]。入り口が二面あり開放感のある外装が目印。船場センタービル内の喫茶店の中でも大箱で、ゆったりと寛げるスポットだ。

いずれも、座り心地のいい椅子と広いテーブルゆえ作業をするにも最適な空間だ。

店内はオールテーブル席。いずれも、座り心地のいい椅子と広いテーブルゆえ作業をするにも最適な空間だ。週刊誌の最新号や新聞も完備する昔ながらの喫茶仕様で、時間つぶしに困らない点も魅力のひとつ。

ここで食べるべき品はコーヒーゼリーだ。

ここで食べるべき品はコーヒーゼリーだ。ほろ苦いゼリーの上にたっぷりの生クリームと、アイスクリームをオン。3つを同時に頬張れば、甘くて苦い口福な時間が押し寄せる。珍しい器でサーブされるのも心くすぐるポイントだ。腹具合が許すなら、たっぷりのソフトクリームが乗った、ハイパークリームソーダや、ハンバーグドックといった、わんぱく心を擽るメニューも是非オーダーしてみてほしい。

世の中に喫茶店は数あれど、ビル中でこれだけ選択肢が豊富にあり、いずれのお店もイイ雰囲気なんてていう場所はそう多くない。モーニングにランチにカフェタイム、いろんな喫茶を巡るも良し、作業場として使うも良し、近くに訪れた際の待ち合わせや時間つぶしとして利用するも良し……。と使い方は無限大。喫茶好きはもちろんだが、近くに訪れたら足を運んでみない手はナイですよ!

取材・文・写真:ロマン

記事一覧に戻る

PAGE TOP